Reading!!!建築系おすすめ書物

建築学科の意匠系研究室に所属後、注文住宅の設計士をしています。おすすめの建築に関わる本などを紹介します。たまに関係ないものも紹介するかもしれないです。笑

【アマプラあり】ブログの成功技術

 

このブログのおもな目的は、インプットした本を自分なりに噛み砕いてアウトプットすることによって記憶の定着を強めることです。

 

そしてこのブログを見てくれた人たちに少しでも役にたてたらいいと思ってます。

 

くらいでとめておくとキレイですよね。

 

ですが隠さずに言うと邪(よこしま)な気持ちもあります。笑

 

このブログにあるリンクに飛んで本を購入したり、Amazonプライムに入会したりすると、紹介料がいくばくか入ってくるような仕組みになっております。

 

まあ、3年くらい前に開設して現在まで1500円程度しかお金を稼げていないのでわざわざ言うようなことでもないんですけどね。

 

ただあわよくば、生活費の一部を補填できるくらい稼げたらもっと楽な仕事に転職したいと思うし、月の給料くらい稼げたら、会社を辞めてもっと自由に生きることができればいいな、くらいは思っています。

 

この本がそこまで導いてくれるかは自分次第ですが、同じようなことを考えている方がいれば、一読の価値ありです。

 

テクより本質が肝心

ブログでアクセス数を稼ぐ為にはどうすればいいか考えてインターネットで調べると、SEO対策をしっかりとする、とか聞いてもいまいちピンとこない単語がよく出てきます。

 

Googleの検索アルゴリズムを予測して検索上位に出てきそうな記事を作ってアップすると言った流れです。

 

ただそのアルゴリズムは変わるみたいで、変わったらまた予測してのいたちごっこだそうです。

 

そんなことをしていないで、ユーザーが求めるものをわかりやすく書いていこうぜっていうのがこの本のいいたいことです。乱暴なまとめかただけど。

 

その上で、ユーザーが求めているものとはどう調べればいいものなのか、わかりやすい文章ってどういうものなのか、丁寧に書かれています。

 

忠告しておくと私の文章は今回の方法にのっとって書いていません。笑

 

スマホで会社帰りに書いているので割とおもったこと、感じたことを主体につらつらと書いているので、リライト(ブログの書き直し)するころにでもしっかりみながらやって行きたいと思います。

 

穴埋め方式でわかりやすいブログを作っていくフォーマットが付いていたり、わかりやすい文章の法則もたくさん載っているので、ブログ云々ではなくて人にわかりやすく文章で伝えたいと思っている人にもいいかもしれないです。

 

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら。